5ちゃんねるには、それぞれの意思を持ったたくさんのユーザーがいます。
そのなかに参加して会話をしたり、情報交換をしたりすれば、リアルとはまたちがった楽しみを味わえるでしょう。

レスを読むだけのロム専であることに飽きたなら、ぜひ書き込み方をマスターしてスレッドに加わってみることをオススメします。

中身のある人間同士のコミュニケーションである限り、5ちゃんねるの書き込みにも当然マナーは存在します。
周囲のことを考えない振る舞いや発言は、ネットでのひんしゅくを買うことになるでしょう。

5ちゃんねるの魅力を損なわないためにも、書き込みをする際のマナーにも気を配ってくださいね。

5ちゃんねるの書き込み方

5ちゃんねるへの書き込み方は、とてもシンプルです。
自分の興味がある板を選び、スクロールして画面下に行きます。
すると名前・E-mail・書き込み欄があるので、そこに文章を打ち込んで「書き込む」ボタンを押すだけでok!名前とE-mailは空白にしておきましょう。

はじめての書き込みの場合は、確認画面が表示されることがあります。
自分の発言が公表されることを理解したなら、同意して書き込みに進みましょう。

書き込みの際のマナー

5ちゃんねるに書き込む際には、いくつかのマナーに注意しましょう。
スマホやPCの画面越しだからといって、なんでも言っていいわけではありません。
お互いに気持ちよくなれるような書き込みこそ、5ちゃんねるを盛り上げることでしょう。

第1に、暴言や誹謗中傷はNGです。
インターネットではフランクな会話が主流ですが、相手を傷つけるような発言が許されることはありません。
また特定の個人や企業を批判する書き込みを行うと、事件として扱われる可能性があることを覚えておきましょう。

第2に、過度な慣れ合いをしないようにしてください。
スレッドによってその界隈の「空気」のようなものがあります。
会話が盛り上がるのは結構ですが、空気の読めない慣れ合いが続くと、周囲から「荒らし」として認定されてしまうかもしれません。
自分本位にならずに、いつでも他人の目があることを意識しましょう。

ローカルルールに注意

5ちゃんねるには全体で利用されるルールの他に、その板ごとのローカルルールが存在します。
基本的にスレの冒頭に記載されているので、最初に書き込むときはきちんと確認するようにしましょう。

ローカルルールが理解できるまで、レスを読むことに専念するのも1つの手段です。

まとめ

5ちゃんねるは、誰でも参加が可能な掲示板です。
書き込みの敷居は低く、ネットに慣れていない初心者でもすぐにはじめることができます。
ですがその分、書き込みのマナーは個人の意思に任されているのです。

5ちゃんねるに書き込む前に、しっかりとネットでのコミュニケーションについて考えることを忘れないでくださいね。